FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Smile for birthday

くぅちゃんが更新してくれたばかりですが、続けてるいでございます
くぅちゃん日記でアヤシイ画像がUPされてますが、
こんなことばかりしてるわけでわ・・・・ござい・・・(以下自粛)




知っていただきたいことがあって日記更新です。

1から説明すると長くなるのですが(笑)、
宮城県に平さんという方がいらっしゃいます。
(平さんblogは コチラ

被災地で、ご自分もその真っ只中にいながら、だからこそ動かずにはいられないと、
物資を集め、遺体を冷却するドライアイスを集め、
瓦礫撤去・・・数々の活動をされています。

震災後、結構早い時期から、ご縁があってこの方のblogを拝見してました。
物資やモロモロ、ほんの小さな支援ですがさせて頂いてきました。
いろんなことがあったのですが、私は彼の活動にほんの少しだけど関わることで、いろんなことを感じました。

なにより、ありえないくらい悲しい、決して普通ではない現状の中で、彼らが決して諦めないこと、
決してへこたれないことに心が動かされました。
本心はきっと胸がつぶれるような思いを何度となくされていると思います。
でも、決して諦めない彼を、私は会った事もないけれど信頼するようになりました。

そして、彼らが掲げた企画。
『Smile for birthday』
被災地の子供達にバースデーケーキを届けよう!というもの。
すっごくステキな企画だと思いませんか?
こんなときだからこそ、生まれてきたことを心から喜んでほしい!そんな思い。

そして、この企画に乗っかって、私が参加していたあるコミュニティの中で、
「お誕生日にはカードだって欲しいよね?!」ってことになり、カードを届けようということになりました。

さて。ここからがSoul☆Mateの出番(笑)
カード、出来れば手作りしてあげたい。
でも、そういうのほんとにニガテな私。
でもね、うちの仲間にはそういうの得意な人がいるんですよ
くぅちゃ~~~んカード作ってぇ~~~
の私のワガママをがっちりキャッチしてくれたくぅちゃん。

そして、どうせなら、私達にしか出来ないことをしたいなぁと思い・・・

ライブ予定が詰まってて、ハードな状況であるにも関わらず、
メンバーに更にワガママ言いました。

「Happy Birthdayの歌を録音してCDつきのカードにしてあげたい」と。

翌日もライブという練習時。
さすがに、アレンジして欲しいというのは申し訳ないので、ユニゾンでいいからと遠慮気味に言いました。

でも。
素晴らしきうちのメンバー!!!(テマエミソ? 笑)

「どうせやるなら、いいものを送ってあげよう」とばかり、
その場でじゅんちゃんがyoutubeから「Happy Birthday」の歌をかっこよく歌っているものを探し出してくれ、
その場でハーモニーの音をとり、耳コピし、みんなで歌ってくれました。
何度も何度も練習して録音し、その中から一番出来のいいものをCDに焼いて、
くぅちゃんが作成してくれたかわいいカードに入れて送りました。

それがコレ

IMG_9457.jpg

自画自賛ですが、かわいいでしょ

どんなコの手に渡ったのかなぁ?喜んでもらえたかなぁ?


そんなこんなで、すこーしだけ関わっているうちに、
私達が今、企画している9月のイベントで、
Smile for birthdayのケーキを作っている同じく宮城県のケーキ屋さん『九二四四』さんの焼き菓子を
ドリンクと一緒にお客様に提供させてもらおう!ということになりました。
九二四四さんのケーキ、ほんとにほんとにおいしいんです♪

o0480064011277554018.jpg


9月10日、神戸のグッケンハイム邸にてのイベントです。
詳細決まり次第、お知らせしますね。


さて、長くなりましたがもうひとつ。知っていただきたいこと。

被災地はまだまだあの日から何も変わっていない場所がたくさんあります。
瓦礫と泥に埋もれています。
東北も梅雨です。もうすぐ夏がやってきます。早く何とかしなくちゃ大変なことになるのです。

平さん達は毎日瓦礫撤去されてます。
悲しすぎる活動を、明るくこなされてます。

スコップ団HP

どうか、この活動を知ってください。出来れば拡めてください。
そして、もし、ここを見て、お手伝いに行ける方がいたらお願いします。
行けなくても、出来ればいろんな形でも支援をお願いしたいと思うのです。
悔しいけれど、今は行けない私は、スコップ団Tシャツを購入しました。

3025176_1172772652_65large.jpg

Tシャツの収益は活動のための機材費やガソリン代等になります。



各個人でももちろんのこと、Soul☆Mateとして出来ること、これからも考えていきたいと思います。


408df16ecd57cceabcc83fc470a40e9e.jpg
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。