

餅つき

みなさん正月休みはいかがお過ごしでしょうか?
先日あにき宅では毎年恒例の餅つきがありました。
近所に住んでる親戚が集まって、朝早くから準備して各家庭分の餅を作ります。
まずもち米を蒸します。 せいろを3段に積んで、一番下が蒸せたら上の二つを持ち上げ、
一番下を抜いて、また新たにもち米を入れたせいろを上に積んで行きます。
200812291125000.jpg
そして蒸しあがった米を昔はクールポコのように杵とうすでついてましたが、
今は餅つき機に入れてできあがりを待ちます。
200812291228000.jpg
餅が十分つけたら女性陣が適当な大きさにちぎって丸めていきます。
200812291228001.jpg
そして出来上がった餅はこうして木のケースに入れて保存しておきます。
真っ白な綺麗な餅ができました(^^)
200812291124000.jpg
そんな様子をあにきはいい気分で見守っているわけです(笑)
ちなみにこの日は焼酎のお湯割り梅干入りにしてみました。
200812291157000.jpg

今年は天気もよくてのんびりした休みを過ごさせてもらっています。

ではみなさん良いお年を!!







Comment

あけおめ!

呼んでくれたら餅丸めに参加したのに(爆)

2009.01.01 (Thu) | rui #- | URL | Edit

あけおめー

来年は呼んでくり(爆)

2009.01.01 (Thu) | みかりん #- | URL | Edit

あの・・・

最後の写真_のいいちこの前にある物体は何ですか?
気になって、気になって(爆)

2009.01.02 (Fri) | yonby #lEEnYewM | URL | Edit

そやねん!

黒いのんやんなぁ(笑)
焼き芋?

2009.01.02 (Fri) | rui #- | URL | Edit

お答えします

みなさまおめでとうございます(笑) るいちゃん、正解。焼き芋です(^^)v

2009.01.03 (Sat) | あにき #Z2FmsgHk | URL | Edit

お芋、長っ!

焼き芋かぁ~v-42

解かってすっとした。

2009.01.04 (Sun) | yonby #lEEnYewM | URL | Edit

Post comment

Secret

